【初心者向け】今さら聞けない火マグナのルシ編成【ゼタとエッセルどっちがいいの問題】

はじめましてこんにちは

どこにでもいるメインターゲット層です。

 

火古戦場前でそろそろ終末取得焦ってるコロマグの皆さん向けになんか残せないかなーと思って書いてみました。

嘘ですすいません巷で燃えがちなゼタエッセル問題についてどっちがいいのかいまだに言われてるの見るのでちょっと混ざってみたかっただけです。

 

鳥で言おうと思ったけど長くなりすぎるし、だったらブログにしてみようと思っただけです。

次の記事書くことあるのかな なさそう

 

前置きはここまでにして、かるーく語ってみたいと思います。

いうてメインターゲット層のあれなんでほんとに初心者向けです。あしからず

 

 

で、まず前提としまして、この記事は

「2020年6月12日に書かれた」「初心者」「火マグナ」「野良」でルシをやるとき向けのお話です。

そしてあくまで編成についてだけのお話です

動き方とかはwikiとかで流れ把握して羽優先ルートを熟読してください。

いまだにOC解除で本体狙ったり、速攻属性試練達成マンとかの縄文時代のルシやってる人いるからな野良は

動画は投稿日みてね。

 

アグニスは知りません。その道の人に聞いてください。

身内でやるなら好きなようにすればいいと思うよ。

 

 

んで時間の無駄になるといけないので結論だけ先にいうと

「メイン武器パラスの剣」の「エッセルアニラゼタ」の編成です。

両方採用しろよで結論でしたね。

あとはなんでこうなのかをつらつらと書いてるだけなのでもうこの記事読む価値ないね。

同じ編成だわって人は添削感覚で、理由気になる人はよければ読んでやってください。

これで納得した人はもうそのままルシ行ってくればいいと思うよ。

そもそもこれメインターゲット層が書いてるやつだからね。

 

では以下ちょっとだけ真面目に解説していきます。

 

 

1. そもそも火マグナのルシでの役割って何?

はい。まずは前提の共有ですね。

ここ忘れると大変なことになるのでとても大事です。

まず火にルシで求められるのは

 

・開幕アニラ1

・試練開始後1、9、10試練の達成

・10%前後の飛ばし

 

以上の3つです。

そしてもう一つ大事なのが、

火マグナはファラをもらって動く属性

だということですね。

 

なのでファラもらうたびに動いても上記の仕事をこなせないターン数しか動けなかった場合、それはもう周りが悪いです。

普通にファラあればこなせるので、それ以下しか飛んでこないのは周りを考えずファラを一切飛ばさない自分だけがうまいと思ってる人が悪いです。そういう人たちは自分が倒すって人たちなのでファラ飛んでくるまでシャニマスでもしてましょう。

一応2回ぐらいはファラ催促してみて改善されないなら諦めて。

 

つまり火の仕事って普通にファラもらって動いてるだけでこなせて無理なら9割周りのファラがないせいなんですね!

やばいむっちゃ気楽。気軽にやって。私は楽してどんぐり拾いたいときは火でいつも寝転びながらやってる

 

ある程度のファラもらってて出来てないのは改善しましょう。

そこまで気負わなくてもよっぽどひどくない限りは余裕でファラ足ります。安心して。

そしてこれ以上の仕事は求められてないので無理しなくていいですし、求められたらそれは相手が悪いと思ってください。

なのでよく言う時速とかも周りのファラ状況で変わります。気にしないでね。

長くなりましたが以上が前提です。

 

 

2. 編成とその採用理由

 

はい。ここからが本題ですね。

まずいま巷で流行りな編成は

・虚空槍メイン

・アニラアテナ固定、ゼタorエッセル

という認識です。違ったら知らん。

 

んでまぁ役割としては

・回復の虚空槍

・試練とユリウスと合わせて下限に落とすためにに必須のアニラ

・100カットと奥義ガードで安定させつつスロウを入れるアテナ

・飛ばし用のエッセルorゼタ(安定より)

という形になりますね。たぶん

 

で、これよく考えてみてほしいんですけど

虚空槍メインっていうほどメリットある?????????

ってことなんですね。

 

f:id:hanzhiruhayake:20200612014321j:plain
これ

 

もちろん虚空槍奥義で回復はできますが、別にそれでトリガーをファラのみで越えてお釣りが来るわけではないです。

第2スキルは美味しいですが、火マグナはオッケ編成になる=飛ばしは背水になるので乗らない。

と実はたいして噛み合わないんですね。

じゃあ何握るかというとこれ

 

f:id:hanzhiruhayake:20200612014325j:plain

パラスの剣 (アテナ剣)

奥義で20カットできるのでファラと合わせて90カットで大抵のトリガーを踏み越えることができます。

槍で回復するより純粋に便利ですね。

また剣なのでオッケ、シミターと合わせてコスモス剣の対象になるためHPもしっかり増えます。

福音レベルに気をつけてしっかりカットしていけばHPは余裕あるのでかなり小回りがきくようになります。

七星剣なら100カットできますが、10%もらうのが逆に背水に良かったりするのでパラスの剣でいいです。

 

 

お次はキャラ選択のお話

 

まずアニラは確定というか持ってないなら野良でやるの諦めて身内でキャリーしてもらってください

f:id:hanzhiruhayake:20200612014500j:plain

避けない方

 

ということで残り2キャラを選別します。

 

候補としては

ゼタエッセルアテナ、あと一応フラウぐらい

 

 

まずメインをパラスの剣にするとカットが安定するのでアテナの役割が減るんですね。

f:id:hanzhiruhayake:20200612014555j:plain

その服装で何が守れるんだ

一応かんたんに書き出すと

40%変転カットでファラ合わせで100カット可能、10%パラロスや4凸プロメテと合わせてCT一致パラロスも受けれる

奥義のガード効果と属性バフ

全体スロウ

 

これなんですけど、まず1番目のカットに関しては上述の通りパラスの剣でいいです。

パラロス試練はそもそも火が受けるものではないです。押し付けてくるのだいぶやばい部屋だと思うよもっと積む石がある。

余談ですけど闇が11宣言してないなら逃げたほうが安心かもしれません。

10%パラロスも火はそもそも踏まない前提なので利点としては減ります。

 

奥義のガード効果に関しても上述の通りちゃんとカットしとけばそこまで困りません。

現状はコスモスとオッケ4凸のおかげでシミター2でも十分HPに余裕があるので。

属性バフは両面コロなら美味しいとは思うけど片面属性で行くのでそんなに。

 

で、全体スロウはCT管理に不便なんですよね。

両方当たったら結局パラロスコースのままだし、片方だけならそれはそれでズレで困ったりしちゃう。

 

他にもカウンターで羽討伐前に本体微妙に削っていったり、カウンターで累積デバフを先頭に出してしまうので、福音レベルの管理できない特に変転ループして福音レベル上がりまくってる水とかの人が福音2のアキシオンアポカリプス踏んでクリアされやすくなるデメリットがあったりします。

 

なのであれ?アテナいらなくない? ってなるんですね。

ということでアテナは除外します。

 

 

んで次はゼタ

f:id:hanzhiruhayake:20200612014622j:plain

最終の素材は絶対初見で笑うでしょ


パラスの剣のカットで動く以上、ディスペルが欲しくなります。

というかゼタかフラウないと片面ミカエルにしてなおかつディスペル石積みたいぐらいしんどい。

逆にゼタがいると片面シヴァでも余裕です。

野良だとミカエルおいてる人少ないですしいちいち言うの面倒なのでこれは大きなメリットになります。

加えて野良の闇は無属性試練解除おそすぎて吐くことが多々あるので試練開始と同時に無属性解除できるのは自衛に繋がります。

アビダメも強力なので欲しいところ。

 

最後の飛ばしを黒麒麟+ゼタというのもありますが、ぶっちゃけ野良でこれはやめたほうがいいです。

理由は後述。

 

 

さて問題のエッセルさん

f:id:hanzhiruhayake:20200612014635j:plain

取得すると「ん…」という文字列で達するようになるデメリットがあります

マグナならゼタで十分飛ばせるし、安定性にもゼタ!というのが割と流行ってる気はします。

でも正直なところ野良でエッセルは絶対に持っていったほうがいいです。

そもそもゼタで飛ばせると言っても、野良のチンパンジーがくっそ長いアビポチ待てると思っているのが間違いです

言っても待たない人普通にいっぱいいます。いやまぁ野良で宣言されたことないからゼタ入りの火の人が仕事してるかすらわかんないんですけど

ゼタでポチってるまにバンザイされてジエンドくらうとその後一回殴って終わりになりますね。風がシエテなしとかだと更にしんどい。

それにせっかくのつよつよ石の麒麟を10%まで温存しないといけないのも微妙

一方エッセルだとエッセル砲で飛ばして10%以降に着地したあとにバンザイされてカウント0でももう一回殴れます。この差は大きい。(もちろん宣言してから飛ばしてね)

ゼタ併用型ならそこからゼタポチれるので更に詰め力が上がります。

この一点だけでもエッセル採用する価値は大きいです。

 

ちなみに他にもメリットはあります。

本体60付近でのブレイク、これ一瞬なんですけどブレキ入ると結構長く続くんですよ。

身内とかである程度の速さがあるなら25%までブレイクのままとかもあり得るので積極的に狙っていきたいですね。

そのあとに黒麒麟投げる前提ですけど覚えておきたいテクですね。

 

以上のことからエッセルもほぼ必須。

種族とディスペルの役割がかぶるフラウはお留守番です。

f:id:hanzhiruhayake:20200612014721j:plain

いい人見つけて幸せな結婚生活送ってほしい

可愛くて好きなんですけどね。みんなも取ろうよフラウ!あんま使ってないけど

 

これでもうこの話し終わっちゃうんですけどそれだと初心者にはあんまりであんまりだなーってことなのでもうちょっとだけ続くんじゃ

 やべぇ色変えめんどいもうサボっていこ

 

 

 

3. で、実際どうなるの

 

というわけで編成の一例はい

 

f:id:hanzhiruhayake:20200612014808j:plain

f:id:hanzhiruhayake:20200612014817j:plain

f:id:hanzhiruhayake:20200612014831j:plain



3ターン目にノイシュかばうでポロス受ける編成

かばう落としで出てくるのはエッセルとゼタのどっちでもいいと思います。

一応開幕ディスペルをゼタでやっといたほうが美味しいかなと思っておいてるけどわがんね。

残りの一人は正直なくていいです。

いれたら美味しいけど別にいなくても対して困りません。アニラとファラでデバフ大抵弾けるからそこまでクリアの依存度高くないので。

飛ばしのあとゴフェルでカウント持ってくし安定した周りならともかくほかだと避けたほうが気持ち安心かも。

不安なら種族かぶらないなんか適当なの入れといて

推しでもいいけど5回まだなら属性とルリアと猫に気をつけてね

 

ドラポンは自分でルシで使ってないからあんま分かんないけど水軽減にして下振れ防止がいいんじゃないでしょうか。ぶっちゃけ終末4凸でいいよ

HPはこれで210のLBふってこんな感じ。

f:id:hanzhiruhayake:20200612020003j:plain

エッセル前にするの忘れたけど撮り直すのめんどかった

プラス降ったらもうちょっと行きます。コスモスに+は偉大。

 

Ex枠はゼタのアビダメ上げたかったからこれにしてますけど、今ならアストラルほにゃららでもいいと思います。

一応ウシュムが剣でコスモス乗る分HPは上がります。一応ね。

 

通常攻刃パラスしかないけどアニラ3が通常枠やしままええやろ 

 

石は麒麟1とサンは確定

あとの2枚は他のでいいです。

4凸テュポーンアキシオンほにゃららキャンセルしたり、ゲージ足りなくてもトリガーを主人公奥義でカットできたりで持ってるなら便利。くれ

ディスペルのCTの戻り見ながら活用するのがうまぶりポイントだと思うけど凸れてないからわがんね

 

 

 

せっかくなのでもうちょっとだけ補足

 

できれば2ターン目のファラは自分で打ってさっさとかばう落としをポロスでしましょう。

ODするとデバフ面倒です。アニラ3は落としてからがベターかな

 

やること多いように見えますが、

試練開始したら7解除。

アニラ1押してそこから1,9,10流れで終わるので実は試練はとても楽です。

別に弱体以外は羽死んでからでも誰も気にしないけど。 

むしろ調子乗って1000万以上削りすぎないようにね。95トリガー気をつけて。

 

最初に言いましたが火マグナはファラをもらって動く属性ですので無理はしないでください。

ファラ飛んでこないなら最初の数回は催促して、それでも改善されないなら諦めてシャニマスしながら待機です。

むんさんオススメですよ。

いいんちょのシャニ配信の時に視聴者コメントで(むんってやるののことを)「可愛いと思ってやっててほしい」って言われてたのくっそわかるんですよね。

でも冷静に考えると、私は光のオタクなので、やっぱり無意識でやっててほしいなってなったんですよ。その上で「あのむんってやるの絶対かわいいと思ってやってるよね」って影で言ってるの聞かれたいんですよね。そしたら今後無意識にむんってしようとした時によぎってしまうわけなんですよね最高では?その後立ち直って「むんっ」は可愛いと思われてると自覚した上でそれでもいいんだと自己肯定した上でやるように成長してほしいわけなんですよねすいませんちょっと脱線しました花結びゆくゆくオススメです。

f:id:hanzhiruhayake:20200612020306p:plain

SRなので無料ガチャ期間にひょっこり手に入ります

あ、なれたら50~25あたりで通常顔面受けして背水調整おすすめです。

 

 

試練開始~羽討伐時のOD特殊のアキシオンアポカリプスは福音2あがるのであんまり受けたくないです。

できるだけ遅延して行きましょう。

ちなみに福音1ぐらいなら普通に動けますが、2を超えた状態でトリガー近くなったりすると下げるの大変になってくるので安全運転しましょう。

理想は0キープ

 

60付近でブレキ入れて25までに黒麒麟でアビのCTを回収する流れになるわけですが、逆にそこまで黒麒麟は温存する形になります。

危険な60トリガーでゼタのアビをポチポチしてればいい感じに55に近づけるので便利です。

 

25手前で待機宣言

25で風がデバフ入れ終わったらアニラ1で蓋します。(トリガーのアキシオンアポカリプスで福音レベルが上がりやすいので事故回避に)水が25以降でリリィ2使う脳死野郎だったら諦めて。火が止まれって言われてるのは飛ばしもあるけどアテナがカウンターするからですね。

そこからアビポチで準備しながら暇なので○%から飛ばしますって宣言しとくといいです。普通に動かれるけど

11%か12%ぐらいからいくぜなりちょっとまってなりのスタンプ押して一拍おいてから攻撃押しましょう。どうせスタンプ見てないで死ぬやついるけど

 

 

とりあえずこんな感じです。

火マグナは装備の敷居もやることも楽なのでぜひ気軽にやってみてください。

初めての35%とか感動するのでルシはほんとやってほしいです。終末も強いし。

 

私自身がメインターゲット層の下手くそなので、ぶっちゃけ上手い人に聞くのが一番ですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

ではみなさん終末5凸して古戦場頑張りましょう!私はドラポンランバーでフルオートします。

 

おわり

 

 

 

 

むんさんかわいい産みたい みんなは誰産みたいの?